プジョー祭りでした~♪ |
いつものRCZ軍団が多数ご来店いただき、マッキナ製パーツなどをからめた次の一手を模索されていました~。そこへ、なにやらアメリカンな音がしてくるではありませんか・・・
ドォーン!!!な、なんと、1929年式のフォードではありませんか・・・
いつもRCZでカスタムしていただくYさんの、もう1台の愛車です~!
細部をチェックさせていただくと、シンプルで華奢な造形がとても印象的でした・・・。現代の日本の道路(ETCも付いてるので、高速道路も!!!)を走行されていることに、ギャップや新鮮さを感じずにはいられませんでした!
今日の午前中のマッキナは、こんな感じで大盛況な「プジョー祭り」でした~!
さて作業の方もプジョーなんですが、懐かしい106のタイヤ・ホイール、車高調取り付けをさせていただきましたので、ご紹介します。
106の足回りはとても特徴的で、フロントは純正ナックルを使ってショックを入れ替えるカートリッジ車高調、リヤはコイルスプリングレスのトーションバーで車高を調整するタイプなんです~。今回はXYZ製車高調に交換しましたので、順番にじっくりご紹介します!
フロントはドライブシャフトセンターをバラシ、ブレーキ周りからゴッソリ脱着します。そして純正ショックを分解していきます。
純正ショックをはずし、車高調整アダプターを固定してからXYZ製ショックを挿入。車体に組み上げて出来上がりです~!
リヤは写真では解りにくいですが、左右の足回りをそれぞれ独立した2本のトーションバーで制御しています。それを1度抜き、コマをずらす事で車高が変わる仕組みです。XYZ製ショックを装着し完成です~!
簡単に書いていますが、実はすごい時間がかかってます・・・(汗)
ホイールは、ワークマイスターCR01の16インチをチョイス。165タイヤで引っ張りこのコロッとした雰囲気を作り出し、サスペンションがストロークしても干渉しないセッティングです。旧車に似合うこのホイールを、当時ラリーで大活躍していた106にフィッティングするところにセンスを感じますね~。
チビッ子ギャング的かわいさが魅力の、Kさんプジョー106。
ネオクラ仕上げのホットハッチを、存分に楽しんで下さいね!
ありがとうございました。
*シルバーウィーク営業日のお知らせ*
22日(火)までは通常通り営業させていただき、23日(水)のみお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。